たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

経営者側譲歩も結論出ず プロ野球の労使協議=差替

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040909-00000056-kyodo_sp-spo.html
どうにもストは避けられない感じになってきましたな……。
一部では「メジャーリーグではストによってファン離れが起きた」という指摘が挙がっていますが、億プレイヤーが雁首揃えて「金よこせ」コールをしたメジャーのストと今回のストでは、目的も理念も経緯も全く違うだろうに。
スト敢行の場合損害賠償請求を、なんてオーナーもいるようですが、選手会が労組だという事は裁判所でも認められている事*1なのに、何を寝ぼけた事を言ってるんでしょうかね?
むしろ、チケットを予約していたファンから「選手とファンの声を無視した結果、選手会にストという最終手段を決断させ、多くのチケットを無効にした」という理由で訴えられかねないんじゃないでしょうかね*2

*1:先日の合併差し止めの棄却の際、選手会の労組としての効力は認めている

*2:実際こんな訴訟が起きても、勝訴はまずしなさそうな気しますが