たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

鉄人28号 第13話「光る物体」

今回も暗いお話でしたなぁ。後、毎回鉄人の腕がもげてるような。
某所でもお話が出ておりましたが、大人の都合によりこのアニメ、アクションシーンを殆んど入れられないらしいのですが、その分「戦争の爪跡」というテーマを「鉄人」という枠の中でどれだけ表現出来るか、に重点を置いているようですね(というかそれ以外出来ない)。
今回は、原作にもあるエピソード「光る物体」に戦時中の動物園の悲劇を加えてアレンジしたお話。●●に弱い、という設定も同じみたいですね。
それにしても、鉄人の「ガオー」時のバリバリは特殊効果じゃなくて実際に放電してたのかー。

そういえばこのアニメ、関智一がよくチョイ役で声を当てて、今回も脇の刑事役をやっていたんですが、エンドロールを見ると役名が「関刑事」って。オイオイ。

(関連リンク)

鉄人28号(TV東京)」http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/28/