たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

平均身長

先日、こんな香ばしい事件が有りました。

高知県警安芸署は29日、安芸郡内の公立小学校に侵入し、女子のスクール水着と体操服を用意するよう要求する脅迫文を校舎内に張り付けたとして、同県田野町、無職、横山智之容疑者(20)を恐喝未遂容疑で逮捕した。
(略)
 調べでは、横山容疑者は今月11日、校庭のごみ集積場の上に「学校の設備を壊されたくなかったら、女子用の体操服や水着15枚を用意せよ」などと書いた文書を張り付けた疑い。10日後にも体操服と水着の要求枚数を減らしたうえで、「28日に取りに行く」と書いた同様の脅迫文を張った疑い。脅迫文では「身長160センチのサイズ」と指定していた。

(毎日新聞 2004年5月29日)

で、このニュースを見た友人数人で、「小学生で160cmってでかくねぇ?」という話をしていて、「最近の子供はでかい派」と「でかいのもいるだろうが少数だろ派」に意見が分かれました。
最終的には「でかい派」の「電車の中とかでよくでかい小学生を見かける」という主張で話を終えたわけですが、「少数だろ派」の私としてはどうにも納得がいかない。
という事で、資料を探してみました↓
ttp://www.pref.toyama.jp/sections/3005/taiikusidou/gakutai/t-syoujyo.pdf
平成15年度調査の小学校6年生女子の全国平均身長が147.41cmだから、標準は150cm前後と推測できるわけだ。つまり、160cm超えの小学生は標準よりも10cm以上高い事になるのだから少数派である、という事がある程度言えるのでは無いでしょうか!
……何を真剣に小学生女子の平均身長調べて熱く語ってるんだ、俺は。