たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

怒り心頭中

本日帰宅したところ、何かやけにステ看板が目立ったので気になって見てみると、先ごろ近所に出来た分譲地の宣伝だった。丁度桜の季節と言うこともあり、町の美観をそこなうよなぁ、とぶつくさ言っていたら、我が家のすぐ近くにある竹やぶにまで立ててある。
・・・・・・そこは、うちの管理地*1だった。
もちろん、俺も家族も分譲業者から看板設置の件は聞いた覚えが無い。ようは、無断設置なわけだ。
気の短い俺としては、即刻看板を撤去して、分譲地に叩き返しておきたいところだったけれども、乏しい法律知識が「NO」と言っている。
聞いた事がある程度の知識なので多分に間違いはあるかもしれないが、確か不法設置された看板類とはいえ、憲法で保護された財産権だかが存在するので、土地所有者・賃借者と言えども勝手に撤去すると窃盗その他に問われる可能性があったはず(あくまではず)。
という事で、本当ならば叩き返すどころか、即刻焼き捨ててしまいたいところなのですが何も出来ず、明日業者に文句を言いに行く事位しか出来ないため、今はとても機嫌が悪いのでした。

*1:国有地・県有地を我が家が借り受けて、この何十年管理している土地なのです。